つれづれにっき。

何気ないできごと、雑記などを書いていきます。

色褪せぬ名作ゲーム、「ぼくのなつやすみ」

今日は季節に合わせて、私の大好きな名作ゲームの話を書きます。

 

ぼくのなつやすみ(2000年)

開発元:ミレニアムキッチン

発売元:ソニー・コンピュータエンターテインメント

 

言わずと知れた名作ですね。

私がいつもプレイしているのはぼくなつ2なんですけど、

初代もすごく良く出来ていて大好きなので、今日はこちらの感想を。

 

ちなみに発売当時のキャッチコピーは

なくしたもの思い出しゲーム

 

...なんとも言えない寂しさが漂っています。

説明書にはこう書いてありました。

 

大人のだめをどんどんやりましょう。ダメなことほどやりたいこと。

大人のだめをどんどんとことんやりましょう。

それが楽しい夏休みを過ごすための基本です。

 

このゲーム、私が物心ついた頃にはもう家に置いてあって

当時は何も考えずに、ただ楽しいからやっていましたが、

今になって説明書を読み返したり、プレイしたりすると

もう涙しか出てきません.....

 

ノスタルジックな気持ちって心に直接響くから、

感傷的にならざるを得ないんですよね。

でも私は、このゲームに常に漂っている寂しい雰囲気が好きで。

 

内容としては、8月1日〜8月31日までを田舎の親戚の家で過ごすだけです。

でも、ストーリーやイベントが作り込まれていて、

思わず唾を飲み込んでしまうような演出にグッと来ます。

おすすめは、ひまわりが枯れる夢ですね。ゲームの終盤に出てきます。

ああ、子供時代ってこういう夢みたな、と童心に帰るような思いでした。

 

いろんな気持ちが芽生えてきて懐かしい気持ちになれるので、

もし機会があれば、プレイしてみることをオススメします。