つれづれにっき。

何気ないできごと、雑記などを書いていきます。

アボカドは何に合わせても美味しい!

今まで全く興味なかったのに、

最近になって料理にハマりました。

 

それで気付いたんですけど、

アボカドって万能の食べ物なんですか...?

 

アボカドに合わないものってあるのかな。

豚肉、ごはん、マグロ、納豆、サラダ.....

何に合わせても違和感なくてびっくりしました。

やっぱり万能としか言いようがないですね。

単体だと結構クセある味なのに不思議だなあ。

 

ちなみに、アボカドを使用して作った料理のなかで

一番美味しかったのは、アヒポキでした。

バカっぽい名前なんですけど本当に美味しい。

ハワイ料理屋さんで食べた時の衝撃が忘れられなくて、

クックパッド見て必死に作りました。

日本で言うところの、漬けマグロ丼みたいなものかな。

地理的には離れていても、人間の考えることってやっぱりカブるんですね。

 

あとは、炒めた豚肉とアボカドを和えて、レモン汁と塩コショウと

みりんで味付けした料理がお酒のつまみに最高でした。

フライパンにバターをひいて、薄切りした豚肉を乗せ、

レモン汁と塩コショウを適量入れて肉に染み込ませます。

そのあと、みりんを入れて良い感じに肉が焼けたらお皿に移し、

すくい出したアボカドもお皿に入れ、スプーンで簡単に和えたら完成です。

 

驚きの美味しさだったので、また作ろうと思います。